Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Windows 10】サインイン時に「ようこそ」が表示されてから実際にサインインできるまで異様に時間がかかる

パスワードを入力してEnterキーを押し、「ようこそ」が表示されてその左側で点がぐるぐる回る状態になり、そこからタスクバーやデスクトップのアイコンが表示されるまでに異様に時間がかかることがある。

原因はいろいろ考えられるが、点がぐるぐる回り始めてからタスクバーが表示されるまでに1分以上かかる場合は、恐らく何らかの不具合が生じている。

原因の一つとして、一時的なファイルが消されずに大量に蓄積されていることがある。その西院院をしているユーザーのテンポラリディレクトリをエクスプローラーで開く。場所は、通常であれば以下のとおり。○○はサインインをしたアカウント名が入る。

C:\Users\○○\AppData\Local\Temp

エクスプローラーで開く。そこにファイルやフォルダーが1000個以上(フォルダー以下総計が10000個以上)、ファイルサイズが合計数GB以上であれば、それらのファイルやフォルダーをすべて削除をする。削除に管理者権限が必要なファイルやフォルダーもあるが、そのフォルダー内のファイルやフォルダーはすべて削除してかまわない。

エクスプローラーで削除をするとゴミ箱に移動となるが、ゴミ箱は必要に応じてからにしてかまわない。

再起動をして、サインインをしてみる。