Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Access for Microsoft 365】エラーメッセージ「セキュリティリスク このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。」

ネットワークフォルダー(\\○○○\××\△△\…、○○○はIPアドレス)に置かれたaccdbファイルを開く際に、赤背景の個所にこのメッセージが出てファイルを開けないときがある。Accessはデフォルトの状態では、ネットワークフォルダーは信頼できない場所としてとしてaccdbファイルは一切開けないようになっている。これを、自由に開けるようにするためには、以下の手順で設定を変える。

  1. コントロールパネルを開く。
  2. 「インターネットオプション」をダブルクリック。
  3. 「インターネットのプロパティ」ダイアログが表示される。「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」のアイコン(黄緑のチェック)をクリック。その右下の「サイト」ボタンが押せるようになるはずなので、そのボタンをクリック。
  4. 下部の「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」のチェックを外す。
  5. 上部の「このWebサイトをゾーンに追加する。」に開きたいネットワークフォルダーのIPアドレスを入力する。例えば123.456.789.123であれば「\\123.456.789.123」と打ち込み、上部の「追加」ボタンをクリック。
  6. 下の「Webサイト」に先ほど入力したアドレスが「file://123.456.789.123」と追加されたはず。
  7. 右下の「閉じる」ボタンをクリック。
    「インターネットのプロパティ」ダイアログに戻る。真ん中最下部の「OK」ボタンをクリック。
  8. 一度サインアウトし、サインインする。これで、ファイルが開けるようになるはず。

通常の開ける状態であれば、開いたときに丈夫に「セキュリティの警告 一部のアクティブコンテンツが無効にされました。クリックすると詳細が表示されます。」と黄色背景のところに表示されるはず。右の「コンテンツの有効化」をクリックすれば、普通に使えるようになる。