Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel 2013】セル内にパーセント(百分率)に応じた棒グラフを表示させる

Excel 2013では、セル内にパーセント(百分率)に応じた棒グラフを表示させることができる。この棒グラフは、0の場合はまったく表示されず、100の場合は、セル内全てをその色で埋め尽くすように表示される。 たとえば、「70」と入力されているセルに表示させ…

【Outlook 2013】メールを返信するときに自動的に折り返されないようにする

リボン「ファイル」→左側メニュー「オプション」→現れたダイアログの左側メニュー「メール」 右側の中程に「メッセージ形式」がある。そこの「指定の文字数で自動的に文字列を折り返す」の数を大きくする インストール直後は76であり、最大で132。

【Word 2013】印刷するとコメントが薄く(表示)印刷される

校閲機能を使用してコメントを挿入した文書は、編集画面では、文章の右側に吹き出し形式でコメントが表示されるが、コメントを指し示す範囲を示すマスクの色やそのコメント自体がやや薄く表示されることがある。また、そのコメントを表示させて印刷すると、…

【TeX】変数にダッシュ(プライム)を付ける

TeX

数式モードで変数にダッシュを付けたいときは、「’」(シングルクォーテーション、シフトキーを押しながら6を押して入力される記号)を単純に入力すればよい。 a + a' → a + a' \primeを使用してもよい。ただし、そのまま使用すると文字と同じように配置され…

【Outlook 2013】メールを返信するときに元メッセージの行頭に引用記号(「>」など)を挿入する

リボン「ファイル」→左側メニュー「オプション」→現れたダイアログの左側メニュー「メール」と進む。 右側の中程に「返信/転送」がある。そこの「メッセージを返信するとき」のプルダウンメニューから「元のメッセージの行頭にインデント記号を挿入する」を…

【TeX】エラーメッセージ「I couldn't open style file junsrt.bst」

TeX

jbibtexを使うと、以下のメッセージと共にエラーで動作が止まることがある。 I couldn't open style file junsrt.bst 最近(2018年8月現在)の最新のW32TeXでは、jbibtexからはjunsrtは指定できなくなったようだ。代わりにpbibtexを使用すればよい。