Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

REPL

Read-Eval-Print-Loopの略で、プログラミング言語やスクリプト言語の対話型実行環境のこと。 標準でREPLを搭載している代表的なスクリプト言語はR。 従来はCやJavaといった高度な処理を行わせるためのプログラミング言語にREPLはなかったが、例えば、C#にお…

スクリプト言語

簡易なコンピュータープログラムを記述するための、簡易なプログラミング言語。 基本的に専用のインタプリタがあり、このインタプリタで実行することになる。

プログラミング言語

コンピュータープログラムを記述するための言語。このコンピュータープログラムの動作内容をその言語で書いたものをソースコードという。 コンピューターはソースコードそのものは理解することができないため、このソースコードをコンピューターが理解できる…

【一太郎】マクロのヘルプが表示されない

「ツール」→「マクロ」→「マクロバイザー」から、各項目を表示させようとすると、「このプログラムからヘルプを取得できない理由」と表示されて、ヘルプが表示されないことがある。 これは、古い形式(*.hlp)のヘルプファイルを開くためのプログラムがイン…

【Excel】セルに入力した文字の一部の色を変更したのに表示されない

セルに入力した文字の一部の色を変更したのに、編集時は表示されるのに、編集後にはそれが表示されなくなることがある。 このような場合は、セルの書式設定を見る(そのセルの上で、右クリック→「セルの書式設定」)。表示形式の分類を「標準」にしてみると…