Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

RのplotCI関数(パッケージgregmisc)でエラーバーを描画しようとするとエラーメッセージが出る。

R

警告メッセージ: 1: In arrows(...) : 長さゼロの arrow は角度が不定ですので,スキップされました エラーバーの軸方向の範囲が広すぎて、エラーバーが表示しきれないために起こる.ylim(あるいはxlim)オプションを使用して範囲を狭めるとよい。

Windows 7で拡張子別に起動するプログラムを指定する。

「コントロールパネル」→「既定のプログラム」→「ファイルの種類または~」。

Vimの拡張子ごとの設定ファイル

Vim

例えば、C:\Vimにインストールしたのであれば、C:\Vim\runtime\filetype.vimに書かれている。

Acrobatでページの回転ができない

Acrobatで、各ページを回転させようとしたとき、「ページ範囲が無効です。」と言われ、回転できないときがある。 考えらえる原因の1つが、「ページの回転」ダイアログにおけるページ範囲の指定の矛盾。例えば、1ページ目のみを回転させようとするときに、「…

Excel 2007で「最近使用したドキュメント」の一覧を消す

オフィスボタン(左上の丸いボタン)→「Excelのオプション(I)」。ウィンドウの左側の一覧中の「詳細設定」を選択。「表示」に「最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数」があるが、それを0にして「OK」を押す。これで履歴がすべて消える…

Word 2007で「最近使用したドキュメント」の一覧を消す

オフィスボタン(左上の丸いボタン)→「Wordのオプション(I)」。ウィンドウの左側の一覧中の「詳細設定」を選択。「表示」に「最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数」があるが、それを0にして「OK」を押す。これで履歴がすべて消える。…

【Windows PowerShell】エイリアスの設定

ファイル名が長いプログラムを簡単に実行できるように、短い別名(エイリアス)を設定することができる。 例えば、Mingwのmakeはmingw32-make.exeとコマンド名が長いので、makeと入力したら実行できるようにするには、以下のようにする。 PS > Set-Alias mak…

【Windows PowerShell】起動時に自動的に設定する

エイリアスなどPowerShell起動時に自動的に設定したいものは、プロファイルに記述しておく。プロファイルとは、起動時に自動的に読み込まれる設定ファイルのこと。 プロファイルというファイルの確認方法は以下のとおり。 PS > $profile 一番最初(PowerShel…

PowerShellのスクリプトを実行できるようにする

初期状態でスクリプトを実行しようとすると,「スクリプトの実行がシステムで無効になっているため~」メッセージが表示されて実行できない.実行ポリシーを変更する. スタートメニューで「Windows PowerShell」を表示させて,右クリック.「管理者として実…

dvioutでEPSファイルが白黒になる

TeX

dvioutのメニューから,「Option」→「Setup Parameters」と進み,「Graphic」タブを開いて,「GIF:」のコンボボックスを「BMP(full color)」にする.「Save」を押して「OK」を押す.そうするとEPSファイルがカラーで表示されるようになります.

Excelに「開発」タブを表示させる

Officeボタンを押して,「Excelのオプション」→「基本設定」→「[開発]タブをリボンに表示する」にチェック.

RでパッケージのインストールにPROXYサーバーを使う

R

プロキシーサーバーが「proxy.kaisha.co.jp」,ポートが「9999」であれば以下のようにする. > Sys.setenv("http_proxy"="http://proxy.kaisha.co.jp:9999")