Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【PNG】画像(PNG)の白色背景を透過させる

背景が白色の画像(PNG)の背景を、白色ではなく透過する画像にする簡単な方法。例えば、以下の画像は、紫色の線による円と、白い背景からなる画像だが、

f:id:munibus:20200310063016p:plain

これの背景を透過させると、以下の画像のようになる(クリックして見ると違いが分かる)。

f:id:munibus:20200310063132p:plain

Windows付属のペイント3Dを使うと簡単に行える。

  1. 処理をする画像をペイントで開く。
  2. 上部の「ホーム」タブ→右端の「ペイント3Dで編集する」
  3. ペイント3Dが起動する。左上の「マジック選択」をクリック。
  4. 右側に別メニューが表示される。右側にある「次へ」ボタンをクリック。
  5. 輪が縁取られるはず。右側にある「完了」ボタンをクリック。
  6. いろいろ表示されるが、右側にある「編集」の直下のハサミアイコン(切り取り)をクリック。輪が消えるはず。
  7. 左上のフォルダーアイコン(メニュー)をクリック。左側のメニューから「新規作成」をクリック。「保存しますか?」と聞かれるが、「保存しない」をクリック。
  8. 真っ白な横長の画像がとりあえず表示される。上部のキャンバスアイコン(井)をクリック。右側上部に表示された「透明なキャンバス」をオンにする。白い画像の白が表示されなくなる。
    右上にある貼り付けアイコンをクリック。抜き出された輪が貼り付けられるはず。
  9. このままではこの通りの横長の大きい画像のため、白い縁取りの線にある白四角をドラッグして、キャンバスの大きさを調節する。
  10. 左上のフォルダーアイコン(メニュー)をクリック。左側のメニューから「保存」をクリック。表示された右側の「コピーとして保存」の「画像」アイコンをクリック。
  11. 「ファイルの種類」は「2D-PNG」になっているはず。これを適当に保存する。これで完成。
  12. ペイント3Dを終了する。「保存しますか?」と問われるが、既に画像として保存をしているので「保存をしない」をクリック。