Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【GIMP】エクスポートしたTIFF画像をWindowsフォトビューアーで開けない

GIMPでエクスポートしたTIFF画像をWindowsフォトビューアーで開くと、「Windowsフォトビューアーでこの画像を開けません。ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります。」と表示されて開けないことがある。以下のようにエクスポート時の設定を確認する。

  1. メニュー「ファイル」→「名前を付けてエクスポート」。
  2. 「画像をエクスポート」ダイアログが表示される。上部でファイル名を入力して保存ディレクトリを指定して、下部の「ファイル形式の選択」をクリック。
  3. リストが表示される。「TIFF画像」を探してクリック。なお、このときに上部のファイル名の拡張子が強制的に「tif」になるはず。
  4. 右下の「エクスポート」ボタンをクリック。
  5. 「画像をTIFF形式でエクスポート」ダイアログが表示される。ここで「Export in BigTIFF variant file format」のチェックを外す(×を■にする)。圧縮方法は何でも構わない。下部の「エクスポート」ボタンをクリック。これで画像が出力される。

こうしてエクスポートされたTIFF画像は、Windowsフォトビューアーで開けるようになるはず。