Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Namazu】crontabコマンドでmknmzを実行させようとするとうまくいかない

Namazuのインデックスファイルを自動で作成するためにmknmzコマンドを含むシェルスクリプトをcrontabコマンドで設定して自動実行させようとするとうまくいかないことがある。

理由はよくわからないがmknmzコマンドが/binや/usr/binに置かれていないことが原因のようだ。そのため、自動実行させるシェルスクリプトにはmknmzコマンドをフルパスで記入するとうまくいく。

mknmzコマンドの置いてあるディレクトリの確認。

$ whereis mknmz
mknmz: /usr/local/bin/mknmz

crontabコマンドで登録するシェルスクリプトにはmknmzコマンドは以下のように書く。

× mknmz ○○ -O ○○

○ /usr/local/bin/mknmz ○○ -O ○○