Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Thunderbird】複数のアカウントでメールデータを共有する

Thunderbirdのプロファイルを変更し、同じデータフォルダーを参照するようにすれば、異なるアカウントでメールデータ(メールの情報が含まれているファイル群)を溶融することができる。ただし、同時に使用することはできない(排他処理がされている)。

ウィンドウズキー+Rで「thunderbird.exe -p」と入力して「OK」ボタンをクリック。

ユーザープロファイルの選択となる。「新しいプロファイルを作成」をクリック。

プロファイル作成ウィザードが開始する。「次へ」をクリック。

新しいプロファイルの名前は、わかりやすい適当な文字を入力する。ユーザーデータの保存先は、下部の「フォルダーを選択」ボタンを押して以下のフォルダーを選択する。

C:\Users\○○\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\××

  • ○○はその共有するメールデータを作成したアカウント
  • ××は任意の英数字

「完了」ボタンをクリックする。

これを、メールデータを共有したい全てのアカウントで、同じように行えばよい。