マウスのドラッグでテキストエリアの大きさを変更したときに、大きさに応じて文字のフォントの大きさが変わることがある。テキストエリアの大きさを変えたらフォントの大きさが変わらずにテキストエリアの大きさに応じて文字が再配置(適宜改行されて表示)されるようにするには、新規に文字ツールでテキストエリアを作成すること。
- ツールパネル(インストール直後はウィンドウ左側に縦2列で並んでいるアイコン群)の「文字ツール」アイコン(アルファベット大文字の「T」のアイコン)をクリック。
- 文字を入力したい範囲をドラッグする。
- 文字の入力待ちの状態になるので入力する。
- 入力が完了したら、ツールパネルの「文字ツール」アイコンをクリックする。これで文字の入力は完了。
- テキストエリアの大きさを変えてみる。ツールパネルの「選択ツール」アイコン(白縁取りの黒矢印、一番左上のアイコン)をクリックする。
- テキストエリアをクリックする。そうすると、テキストエリアの範囲が青い細実線で表示されて、四つ角などに青実線の小さい四角が表示される。
- この小さい青実線四角をドラッグすることで、テキストエリアの大きさを変えることができる。大きさに応じて、テキストエリア内の文字はリアルタイムで適宜改行されて自動で調整して表示される。