Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

Gmailのメール一覧表示で、返信メールがまとめて表示されているのを、ここのメールごとに表示されるようにする。

ウェブブラウザで閲覧をするGmailでは、初期状態では、あるメールへの返信メールは、そのメールにまとめられてしまって、一覧表示をされてしまう(ヘルプではスレッドにまとめられる、もしくはスレッドビューと言っている)。Gmailをクラウド型のメール保管所にしていると、人から届いたメールと、それに対する自分の返信メール(を自分に送信したメール)が、一覧表示で一つにまとめられてしまって扱いにくいことがある。 受信メールも、それに対する返信メール(を自分に送信したメール)もそれぞれ一覧表示されるようにするには、このスレッドビューの機能を無効にすればよい。Gmailのログイン後の画面から、右上にある工場の地図記号のようなボタンをクリックし、表示されたメニューから、「メール設定」をクリック。設定の「全般」タブの上から6番目に、「スレッド表示:(同じトピックのメールをグループ化するかどうかを設定します)」があるので、これを「スレッド表示を無効にする」にすればよい。