Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Word】文字コード(シフトJIS)を入力して文字を入力する

  1. リボン「挿入」→右端にある「記号と特殊文字」の「記号と特殊文字」→「その他の記号」
  2. 「記号と特殊文字」ダイアログが表示される。上部にある「フォント」を「(現在選択されているフォント)」にして、下部右側の「コード体系」を「日本語シフトJIS(16進)」にする。下部真ん中の「文字コード」の箇所にシフトJIS文字コードを16進数で文字コードを入力する。入力したコードが正しければ、上部の一覧で当該文字が選択された状態で表示される。
  3. 右下の「挿入」ボタンをクリックする。

例えば「阿」(シフトJIS:0x88a2)であれば、「88a2」と入力すると、上部の文字一覧が変化して「阿」とその前後の文字が表示されるはず。「阿」だけ反転表示されているはずなので、その状態で右下の「挿入」ボタンをクリックすればよい。

上部に格子上に表示されている文字で挿入したいものがあれば、その文字をクリックして反転表示させて「挿入」ボタンをクリックすれば、その文字は入力される。