Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Outlook 2016】送信したメールの送信を取り消す

オフィスなどでMicrosoft Exchangeを利用しており、送信先がそのメールを開かなければ、送信を取り消すことができる。送信先で既に開かれた場合には、取り消しはできない。取り消す手順は、以下のとおり。

 

左側のフォルダーウィンドウ(「受信トレイ」や「送信トレイ」などがツリー表示されているところ)から、「送信済みアイテム」をクリック。
そこには、これまで送信したメールが格納されて一覧表示されるはず。送信を取り消したいメールを一覧からダブルクリックする。
メールが別ウィンドウで表示されるはず。上部のリボンの「メッセージタブ」の「移動」グループに「アクション」アイコンがあるはず。これをクリック。

f:id:munibus:20201220200400p:plain

表示されたメニューから、「メッセージの取り消し」をクリック。

f:id:munibus:20201220200410p:plain

ダイアログが表示される。「OK」ボタンをクリック。

f:id:munibus:20201220200417p:plain

これでメールの送信が取り消される。繰り返しになるが、既にメールを開いている送信先からは取り消されない。

左下の「受信者ごとに取り消し状況を確認する」にチェックしたままの場合、送信先すべてから、送信先からのメッセージを送信という形で取り消しに成功したか否かのメールが自動的に送られてくる。取り消しが成功した送信先からは「メッセージの取り消し成功:~」、成功した送信先からは「メッセージの取り消し失敗:~」というメッセージが届けられる。