Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Firefox】ブックマークを新しいタブで開く

Firefoxは初期状態では、ブックマークを開くと、そのタブで開かれてしまう。これを、新しいタブで開く方法。なお、このやり方では、常に新しいタブで開かれるようになる。

これまでのFirefoxTab Mix Plusなどのアドオンを使用すればできたが、2017年11月に公開されたFirefox Quantum(バージョン57)では仕様が大きく変わったため、多くのアドオンが使えなくなってしまった。Firefox本体が持っている機能でこれを実現する方法。

  1. ウィンドウ上部のURL入力箇所に、「about:config」と入力してEnterキーを押す。
  2. 新しいタブが開かれて、「動作保証対象外になります!」と警告される(下図参照)。青背景白字の「危険性を承知の上で使用する」をクリック。
  3. 「about:config」というタブになり、設定がいろいろ表示される。設定名「browser.tabs.loadBookmarksInTabs」を探す。この値が「false」になっているはずなので、ここをクリックして「true」にする。
  4. タブ「about:config」を閉じる。

f:id:munibus:20171129070833p:plain

これで、ブックマークを開くと、常に新しいタブで開かれるようになる。