Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【画像ファイル】コマンドプロンプトやPowerShellで画像ファイルの一部を切り出す

ImageMagickのconvertコマンドを使用すると簡単にできる。

例1.

A.pngという画像ファイルがあり、その画像ファイルから左上の角を基準にして横256、縦128の画像を切り出してB.pngという画像ファイルに保存をする。

PS > convert -crop 256x128+0+0 A.png B.png

例2.

A.pngという画像ファイルがあるが、その画像ファイルの左の端に16ピクセル、上の端に8ピクセルの余計な画像が付いているので、左上の角から右方向に17ピクセル、下方向に9ピクセルの箇所を基準として、横256ピクセル、縦128ピクセルの画像を切り出してB.pngという画像に保存をする。

PS > convert -crop 256x128+16+8 A.png B.png

指定した幅などが元画像より大きいときは、はみ出た分は何も処理されない(幅200ピクセルの画像で400と指定をしたら幅200ピクセルの画像にしかならない)。例2のようにシフト量を指定した場合も同じ。シフト量が元画像の範囲を超えた場合はエラーになる。