Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

パスカル記法とキャメル記法

プログラミングにおいて識別子(変数名、関数名など)を表記するメジャーな命名方法。

  1. パスカル記法(別名:Pascal記法、PascalCasing)
  2. キャメル記法(別名:Camel記法、キャメルケース、camelCasing)

1.パスカル記法

複数の単語を一つにまとめるときに、各単語間のスペースを取り除いてつなげ、各単語の最初の文字のみ大文字とし残りの文字は小文字で書き表す記法。

例.
ClassLoader
SecurityManger
BufferedInputStream

2.キャメル記法

複数の単語を一つにまとめるときに、各単語間のスペースを取り除いてつなげ、最初の単語は全て小文字で書き表し、二語目からは各単語の最初の文字のみ大文字とし残りの文字は小文字で書き表す記法。

例.
moveTo
getPriority
isInterrupted

現在のほとんどのプログラミング言語は、識別子の命名規則に特に決まりはない。慣例やオフィシャルな書籍の推奨により、その命名方法がおおよそ決まっているため、それに従うのがベスト。

例えば、Javaでは、クラス名はパスカル記法、メソッド名はキャメル記法、変数名はすべて小文字とするのが推奨されている。一方、C#は、クラス名もメソッド名もパスカル記法、変数名はすべて小文字が推奨となっている。

なお、繰り返し処理のカウンター(代表的なものは「i」)などは基本的にこれらに該当しないことに注意。