読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Acrobat X】エラーメッセージ「ページが使用中のため、削除できません。」

ページサムネールでDeleteキーを押してページを削除しようとすると、「ページが使用中のため、削除できません。」とダイアログが表示されてページが削除できないことがある。

以下のページによると、WindowsAcrobat X 10.1.x で発生、同じ操作をもう一度繰り返すと、ページは正常に削除されます。とあるが、全く削除できないことがある。

http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_92434.html

  1. 複数ページあるPDFファイルを新規に作成する(「ファイルを単一のPDFに結合」など)。
  2. そのファイルを「保存」する。
  3. さらに、そのファイルを「名前を付けて保存」で別名で保存をする。
  4. この別名で保存をしたファイルでこの現象が発生する確率が高い。

上記ページのように繰り返しやっても削除できないときもある。また、 Delete キーを押すことによって正常に削除できる場合があるとあるが、たいていはできない。このような場合は、この別名保存をしたファイルは諦めて、元の保存をしてあったファイルで作業をやり直すのが確実と思われる。