読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

エクセル(Excel)のエラー「数値が文字列として保存されています」。

Microsoft Office
エクセルで数字を入力中に、あるセルの左上に緑色の三角が付き、そのセルをクリックすると、セルの左側に黄色バック黒文字でビックリマークが表示されて、それをさらにクリックすると、上記のようなエラーメッセージがメニューで表示される。 これは、本来文字列を表示すべきセル(例えば、セルを右クリックした後の「セルの書式設定」→「表示形式」タブで文字列とした時など)に、数字だけを入力すると、セルに緑色の三角が付きエラーメッセージが表示される。 データを大量に入力する時、このような状況は往々にしてある。よって、このエラーメッセージ(セルの左上に付く緑三角)を表示させないようにする。 ウィンドウズボタン→「Excelのオプション」→(左のメニューで)「数式」と進み、「エラーチェックルール」の「文字列形式の数値、またはアポストロフィで始まる数値(H)」のチェックを外す。そうすると、表示されなくなる。 セルに入力したテキスト(数値、文字、数値と文字混在など)の先頭文字を「'」(アポストロフィ)とすると、そのテキストを文字列として扱うのは、Lotus 1-2-3(古いエクセル?)の名残。この機能を使うのはもうやめたほうがよい。書式はプロパティで設定する。