Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Excel 2016】何も変更していないのに「変更内容を保存しますか?」と聞かれる

例えば、Excelファイル(.xlsx)を開いて、セルを何一つ触らずに(入力や修正などを一つも行わずに)Excelを終了しようとするとき、「変更内容を保存しますか?」とダイアログが表示され、保存をするか否かを確認されることがある。

f:id:munibus:20200602174259p:plain

この原因は2つある。

  1. TODAYやNOWなどファイルを開いた時点で計算が行われる関数が使われている。
  2. (一見するとうまく動作しているが)誤った引数の設定で関数が使われている。

1番目はそのとおりで、そのような関数の使用をやめると、ダイアログが表示されなくなる。

2番目は例えば以下のような使われ方。

f:id:munibus:20200602174319p:plain

右側に丸印が付けられている値の合計を計算しようとしているが、SUMIF関数の第3引数の指定に誤りがある(正しくはD1:D4)。このような誤りが含まれていると、ファイルを開いた時点で修正をしたという記録がなされてしまい、何もせずにファイルを閉じようとしても、「変更内容を保存しますか?」と聞かれてしまうようになる。誤りを修正すると、聞かれなくなる。