Excel 2013で印刷を行うときに、印刷時の各ページに、指定をしたセルの内容を必ずヘッダーとして表示する方法。例えば、画面上で編集をして入力する際には以下のように表題が1つ、金額が5つあり、これを印刷するときは用紙2枚にして、表題と金額1~3を印刷して改ページし、表題と金額4~5としたい場合。
+-------+
+ 表 題 +
+-------+
+ 金額1 +
+ 金額2 +
+ 金額3 +
+ 金額4 +
+ 金額5 +
+-------+
↓
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+ 表 題 +
+-------+
+ 金額1 +
+ 金額2 +
+ 金額3 +
+-------+
==改 頁==
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+ 表 題 +
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+ 金額4 +
+ 金額5 +
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- ウィンドウ上部のリボン「ページレイアウト」を表示する。
- そのタブの「ページ設定」の「印刷タイトル」をクリック。
- ページ設定ダイアログが表示される。上から2つ目の項目に「タイトル行」とある。ここにヘッダーとして表示させたい行を指定する。例えば、ワークシートの1~3行目をヘッダーとして表示させたい場合は、「$1:$3」と入力する。右側のボタンをクリックすると、マウスでその行を範囲指定することもできる。
- 入力が終わったが、右下の「OK」ボタンを押す。
- プレビューをして、確認をしてみる。
ヘッダーとして表示指定できるのは行であり、特定のセルを指定することはできない。