Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Word 2016】Word 2016で一太郎の文章ファイル(*.jtd)を開く

以前のWord(98や200)では、一太郎の文章ファイルを開くことができたが、最新版のWord 2016では、一太郎の文章ファイルを直接開くことはできない。当然、jtdファイルを直接開いて編集することもできない。

 

jtdファイルを編集するには、一太郎をインストールする必要がある。一太郎がない場合は、一太郎ビューアをインストールすることで、開くことだけはできる。

 

一太郎ビューアは、いわゆるフリーウェアで、無料で使うことができる。メールアドレスなどを登録しなくてもダウンロードできる。また、インストールも同様。

 

ダウンロードできるページ

http://www.justsystems.com/jp/download/viewer/ichitaro/

 

インストーラー(jstv2401.exe)をダウンロードして、このファイルを実行すればよい。

 

なお、一太郎ビューアは編集することはできないが、文書ファイル内の文書をコピーすることはできる。また、印刷することもできる。2018年1月時点の最新バージョンは2014。