Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【iTunes(Windows版)】音楽ファイル(*.mp4など)を再生してもイヤフォン(またはスピーカー)から音楽が流れない

iTunesWindows版)で音楽ファイル(*.mp4など)を再生しても、イヤフォン(またはスピーカー)から音楽が流れないことがある。iTunesWindows版)は、そのソフト自体の設定で音楽を出力するデバイスを指定しなければならないので、その設定に誤りがあると、音楽自体は再生できてもイヤフォン(またはスピーカー)から音楽は流れない。

その設定を変える方法。

  1. メニュー「編集」→「設定」と進む。
  2. 「再生環境設定」ダイアログが表示される。上部のアイコン「再生」をクリック。下の表示が変わる。
  3. 下から3つ目の項目に「オーディオ再生方法」というのがあるはず。「Direct Sound」や「Windows Audio Session」などとなっているはず。ここの設定をとりあえず違うものにして、右下の「OK」ボタンを押す。
  4. 音楽ファイルを適当に再生してみる。

よくあるパターンとして、標準的なウィンドウズパソコンは、本体の前面にイヤフォン用のジャック(コードを接続するための穴)が、背面にはスピーカー用の薄緑色のジャックがある。これらはデバイスとしては異なるため、スピーカーで音楽が出力されてもイヤフォンでは音楽が出力されないことがあるのはこのためである。