Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Firefox】52.0(32ビット版)にバージョンアップしたら、PDFファイルのリンクをクリックすると保存のダイアログボックスが表示されるようになった

Firefox(32ビット版)を52.0にバージョンアップすると、これまでPDFファイルのリンクをクリックするとFirefox内でPDFファイルの中身が表示されるような設定になっていた場合、保存のダイアログボックスが表示されるように変わってしまう。

保存のダイアログボックスが表示されるのではなく、これまでどおりFirefox内でPDFファイルの中身が表示されるように戻すには、以下のように設定をする。

  1. Firefoxが起動している状態で、ALTキーを押す。
  2. Firefoxのウィンドウ上部にメニューが表示される。「ツール(T)」→「オプション(O)」と選択。
  3. オプション設定のタブが表示される。左側のメニューから「プログラム」を左クリック。
  4. 現在Firefoxに登録されている、ファイルの拡張子に対応したプログラムの登録状況が表示されるはず。ここで、「ファイルの種類(Content Type)」で「PDF 文書 (PDF)」を探す。
  5. 「PDF 文書 (PDF)」の「取り扱い方法」は「ファイルを保存」になっているはず。これを「Firefoxでプレビュー表示」に変更する。
  6. このタブを閉じる。

なお、このFirefoxのバージョンから、Firefox内でAcrobatAcrobat Reader含む)を使用してFirefox内でPDF表示はできなくなったので注意。