読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Vim】Windows 10のPowerShellで使用すると動作がおかしい

Windows 10のPowerShellVimを使用すると動作がおかしい時がある。

例えば、コマンドラインで「vim」と打ち、Vimを起動すると、通常であれば画面中央に「VIM - Vi Improved」と表示されてバージョン番号等が表示されるが、それが表示されない。例えば起動直後に「j」を10回ほど入力すると、表示モードのためカーソルが下に移動しようとする(が、起動直後のためファイルの内容が無いために移動できないでカーソルが点滅するのみ)、その時に画面下部のステータス行の表示が乱れる。

これを解消するには、PowerShellの設定を変える。

  1. PowerShellのウィンドウ上部で右クリック。現れたメニューから「プロパティ」を左クリック。
  2. 表示されたダイアログボックスの初期状態で「オプション」タブが表示されているはず。この下部に「□従来のコンソールを使う(再起動が必要)」とあるが、これにチェックを入れて、「OK」ボタンを押す。
  3. PowerShellを再起動する。

これで、Vimが問題なく使えるようになる。