読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Outlook 2010】メールをテキスト形式で送信する

Microsoft Outlook 2010は初期状態ではメールの送受信をHTML形式で行う。HTML形式のメールは見栄えは良くすることができるが、HTML形式のメールを受信できない(もしくは得意ではない)メールソフトもあり、積極的に使うべきではない。そのため、送信はテキスト形式で送るのが望ましい。

Microsoft Outlook 2010で送るメールをテキスト形式で送るには、メールを書くウィンドウが開いている状態で以下のようにする。

上部のリボン「書式設定」を開く。
グループ「形式」に(左から2つ目のグループ)、「Aa HTML」、「Aa テキスト」、「Aa リッチ テキスト」の3つがあるはず。この「Aa テキスト」をクリックする。

この状態でメールを書いて送信すればよい。なお、今書いているメールがテキスト形式であれば、そのウィンドウのメニューバー(最上部のバー)の中央に「~ - メッセージ(テキスト形式)」と表示されるはず。