読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【HP ENVY】パソコンのリカバリを行う

Windows 8搭載のHPのパソコンENVYで、調子が悪くなり例えばパソコンが起動しなくなったときなどは、リカバリーを行うと起動できるようになることがある。ただし、このリカバリとはパソコンを購入時の状態に戻すことであり、ハードディスクに保存されているデータなどは復旧されないので注意。

以下はWindows 8.1を使っていたHP ENVYが起動しなくなり、リカバリを行う手順。

  1. F11キーを押しながらパソコンの電源を入れる。しばらくすると背景が薄い青の画面になる。なお、これ以降、マウスは使うことができるので必ず接続した状態にしておく。
  2. 「言語の選択」で「日本語(日本)」をクリック。
  3. 「キーボードレイアウトの選択」で「Microsoft IME」をクリック。
  4. 「オプションの選択」で「トラブルシューティング」をクリック。
  5. 「トラブルシューティング」で「リカバリマネージャ」をクリック。
  6. 「リカバリマネージャ」で「Windows 8.1」をクリック。
  7. ウィンドウ「リカバリマネージャ」が現れる。ここでどうするかを問われるので、マウスで選択をすればよい。