読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Ubuntu 14.04】ネットワークが設定できない

Ubuntu

画面上部のタスクバーの扇の形をしたアイコンをクリックして、現れたメニューの最下部の「接続を編集する」をクリックすると、各接続の設定を行うことができるが、まれに、IPアドレスなどを入力しても最後に「保存」ボタンがなぜか押せなく、ネットワークの設定が行えないことがある。

このような場合は、以下のような手順で進めることで、ネットワークの設定を行うことができるようになる。

  1. 画面上部のタスクバーの右端の、工場の地図記号みたいなアイコンをクリック。
  2. 「システム設定」をクリック。
  3. 「ハードウェア」グループの「ネットワーク」アイコンをクリック。
  4. 物理的なネットワークと、ネットワークプロキシの設定を行う。ここで、物理的なネットワークのコネクタが数だけ表示されているはず。コネクタに線が差し込まれていないアイコンは先が繋がっていない。上下それぞれ向いた矢印が1つずつ書かれているアイコンのものは先が差し込まれているということ。
  5. 最初に、左メニューの一番下の「ネットワークプロキシ」をクリック。手動で適切に設定後、右側最下部の「システム全体に適用する」ボタンをクリック。「システムポリシーによりプロキシの設定は禁止されています。」と言われるが、気にしないでパスワードを入力して「認証する」ボタンを押す。
  6. 左側のメニューから、先がつながっているもの「有線」をクリック。
  7. ダイアログの右上が「オン」になっている確認。なっていなければこれをクリックしてオンにする。
  8. 更に、ダイアログ右下の「オプション」ボタンをクリック。ここでIPv4などの設定をきちんと行う。
  9. 最後に、「保存」ボタンを押す。