読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Namazu】メッセージ「NMZ.lock2 ファイルを発見しました」

Namazu

mknmzでインデックスを作成するときに、以下のメッセージが表示されてインデックスが作成できないときがある。

/○○/○○/○○/NMZ.lock2 ファイルを発見しました
このインデックスは他のプロセスによって更新されている可能性があります
そうでなければ、このファイルを削除してください

これは、直前に行ったmknmzコマンドで、書き出しできないディレクトリを指定してインデックスを作成しようとして、処理途中のファイルがそのまま残されてしまい、処理が中断した可能性が高い。

解決するには、この/○○/○○/○○/NMZ.lock2をrmコマンドなどで手動で消せばよい。

なお、インデックスファイルの場所を特に変更することなく作業ユーザーで以下のように行ってしまった場合もそうなってしまうので注意。。例えば以下のように/○○/○○にただインデックスを作成するファイルが置かれているディレクトリだけを指定した場合も同様な状態に陥る。

$ mknmz /○○/○○

第2引数にディレクトリを指定してないためである。以下の例のように、第2引数にインデックスを出力するディレクトリもきちんと指定すること。

$ mknmz /○○/○○ .