読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【DVD】2層DVDを圧縮して1層DVD-Rに書き込む

通常のアニメや映画のDVDは2層構造のため、DecrypterなどでISOファイルにしても、容量が大きいため、よく使われるDVD-Rに書き込むことはできない。書き込むためには1層構造のDVDに書き込める容量に圧縮する必要がある。圧縮は、フリーウェアのDVD Shirinkを使うと簡単に行うことができる。

  1. ISOファイルを用意する。
  2. DVD Shrinkを起動する。
  3. DVDのMDSファイル(無ければISOファイル本体)を「フルディスクバックアップ」上へドラッグする。
  4. ISOファイルの中身が解析されて情報が表示される。「フルディスクバックアップ」の右側の「圧縮設定」のタブの「ビデオ」の下のプルダウンメニューが「自動」となっていることを確認する。
  5. ウィンドウ上部のボタン「バックアップ!」をクリックする。
  6. 出力先デバイスの選択を「ISOイメージファイル」とし、「出力するイメージファイルの選択」で、フルパスで出力するISOファイルを指定する。よければ「OK」ボタンを押す。これで1層DVDに書き込めるISOファイルが作成される。