読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Windows 7】他のパソコンからWindows 7パソコンにリモートデスクトップ接続で接続する

Windows 7

Windows 7はインストール直後の状態では、他のパソコンからリモートデスクトップ接続できない状態になっているので、設定を変える。リモートデスクトップ接続したいWindows 7パソコンで以下のように行うこと。

  1. スタートボタンを押す。
  2. [コンピューター」で右クリックして、現れたメニューの「プロパティ」をクリック。
  3. コンピューターの基本的な情報が表示される(Windowsのエディションとか)。左側のメニューの「システムの詳細設定」をクリック。
  4. 「システムのプロパティ」のダイアログボックスが現れる。タブ「リモート」を選択。
  5. 下部の「リモートデスクトップ」を、「リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する(セキュリティのレベルは低くなります)」を選択。
  6. 「OK」ボタンを押す。

「セキュリティの~」とあるが、ユーザー名とパスワードをきちんと管理していれば、特に問題は発生しない。もちろん、外部から接続できないイントナネット内のみで運用しているパソコンに限る。