読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【TeX】dvipdfmxもしくはdviout(dviprt)でdviファイルをPDFファイルにするとEPSファイルの画像が欠ける

EPS形式の画像ファイルを含むdviファイルをdvipdfmxでpdfに変換し、そのPDFファイルを開くと、EPS形式の画像ファイルがすべて表示されず、一部欠けて表示されることがある。

理由は良くはわからないが、EPSファイル内で持つBounding Boxの範囲の情報の、その範囲内しか表示されないことがあるようだ。

簡単に解決するには、dvipdfmxを使用せずに、dviファイルをdvipsでPostScriptファイルに変換し、そのpsファイルをps2pdfでPDFファイルに変換すると解決する。paper.dviというファイルを変換するのであれば、以下のとおり。

> dvips paper
> ps2pdf paper.ps

これで、paper.pdfというファイルが作成される。

なお、dvipsでpsファイルを作成する時点で、用紙サイズを指定することができる。その場合は-tオプションを使用すること。以下はA4サイズのpsファイルを作成する。

> dvips -t a4 paper