読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Windows Server 2008 R2】リモートデスクトップ接続できない

Windows Server 2008 R2

Windows Server 2008 R2は、インストール直後は他のパソコンからリモートデスクトップ接続ができない。接続できるように設定をする。

  1. Windows Server 2008 R2を起動させたらAdministratorでログイン。
  2. タスクバーのスタートボタンを押す。
  3. 現れたメニューの「コンピューター」の文字の上で右クリック。
  4. 現れたウィンドウの左側の、「リモートの設定」をクリック。
  5. 現れたダイアログボックスの「リモート」タブの下部が恐らく「このコンピューターへの接続を許可しない」になっているはず。これを「リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する(セキュリティのレベルは低くなります)」に変更して、「OK」ボタンを押す。

これで接続できるようになる。セキュリティのレベルが低くなるというのは、他のパソコンからこのサーバーへリモートデスクトップに関する接続ができるようになったということであり、パスワードをきちんと管理してWindows Updateをこまめに行っていれば、セキュリティのレベルが低くなるということはない。