読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Windows XP】リモートデスクトップでWindows XPのパソコンに接続する

Windows XPのパソコンにリモートデスクトップ接続で外部から利用するには設定が必要。なお、ここでは実際に自分の目の前で操作をするパソコンを「目の前にあるパソコン」と呼び、目の前にあるパソコンによって離れた位置から操作されるパソコンを「操作されるパソコン」と呼ぶことにする。

  1. 操作されるパソコン(Windows XP)にログインする。
  2. デスクトップのマイコンピューターのアイコンを左クリックして、現れたメニューの「プロパティ」をクリック。
  3. タブのおそらく一番右側にある「リモート」をクリック。
  4. 下側に「リモートデスクトップ」とあるはず。「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れて、「OK」ボタンを押す。
  5. ファイアーウォールの設定を確認する。コントロールパネルの「Windowsファイアウォール」をダブルクリック。
  6. タブの「例外」をクリック。
  7. 最下部に「リモートデスクトップ」があるはず。これにチェックを入れて「OK」ボタンを押す。
  8. これで目の前にあるパソコンでリモートデスクトップ接続できるようになる。