J:COM NETでインターネットができない
J:COMでインターネット接続をするためにJ:COM NETを契約し、工事をしてもらい工事業者にインターネット接続の確認をしてもらった後に、自分のパソコンで同じようにインターネットをしようとしても、うまく接続できないことがある。
もし、そのパソコンでウイルスバスター2012を使用しているのであれば、「ウイルス/スパイウェアの監視」を一時的に解除すること。Windows 7であれば、タスクバー右側のウイルスバスターの笑アイコンで右クリック。通常は現れたメニューの「ウイルス/スパイウェアの監視」にチェックが付いているはずなので、それを外せばよい。
「保護機能が無効です」とメッセージが出て不安になるが、10数秒でよいので様子を見ること。これで突然インターネット接続できるようになることがある。ただし、接続できることが確認できたら、「ウイルス/スパイウェアの監視」にチェックをすぐに付けて、保護機能をすぐに有効にすること。一度接続できれば、これ以降はこのチェックを外さなくてもインターネット接続できるようになるはず。