読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【ATOK】ATOKをインストールしてあるパソコンでATOKを使えるようにする(言語バーに表示されない場合)

ATOKがインストールされているパソコンでATOKを使おうとする時、なぜかATOKが言語バーに表示されずにIMEしか表示されず、選択できない時がある。そのような時は、以下のようにすれば、ATOKを使うことができるようになる。 1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」 2.「作業をする分野を選びます」で「日付、時刻、地域と言語のオプション」をダブルクリック。 3.「コントロールパネルを選んで実行します」の「地域と言語のオプション」をダブルクリック。ダイアログボックス「地域と言語のオプション」が開く。 4.タブ「言語」を選択し、上部にある「テキストサービスと入力言語」の欄にある「詳細」ボタンをクリック。ダイアログボックス「テキストサービスと入力言語」が開く。 5.上部の「既定の言語」欄のプルダウンボックスを見てみて、そこにATOKがあれば、それを選択する。なければ、下部の「追加」ボタンをクリックして、新たに現れたダイアログボックスで、「入力言語」を日本語に、「キーボードレイアウト/入力システム」をインストールしたATOK(アルファベットのAで始まるのでたいてい一番上にある)を選択し、「OK」ボタンを押す。これで「既定の言語」の箇所にATOKが追加されたはずなので、改めてプルダウンボックスを見てみて、ATOKを選択する。 「OK」ボタンをクリック。ダイアログボックス「テキストサービスと入力言語」が閉じられる。 6.ダイアログボックス「地域と言語のオプション」に戻るので、「OK」ボタンを押してダイアログボックスを閉じる。 7.言語バーからATOKを選べるようになるので、ここでATOKを選択すれば使えるようになる。