読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Windows】画面に表示されているアプリケーションなどの表示をクリップボードにコピーする(他のアプリケーションに貼り付ける)

例えばPowerPoint(パワーポイント)で資料を作成するときに、業務ソフトなどが実際に動作しているところを画像ファイルとして使用したいときがある。簡単に貼り付ける方法がある。 1.画像ファイルとして使用したいアプリケーションを立ち上げて、必要なものが表示されるところまで進める。 2.Alt+PrintScreenを押す(キーボード左下にある「Alt」キーを押しながら、キーボード右上にある「PrintScreen/SysRq(物によってはPrintScreenのみ)」キーを押す)。 3.使用したいアプリケーション側(この例ではPowerPoint)で「貼り付け」を行うと、画像ファイルとして貼り付けられる。 なお、PrintScreenだけを押すと、そのディスプレイに表示されている物すべてがクリップボードに画像として貼り付けられる。