読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Word】文章入力時に、メールアドレスなどが含まれる文を改行をする(行末などでEnterキーを押す)と、当該部分にリンクが貼られてしまう(青色文字&青色アンダーラインが付いてしまう)

Microsoft Office
Wordがインストール時に有効にしている、オートコレクトの機能によるもので、改行時に自動でそのようになってしまう。対処方法は、①貼られたリンクをキャンセルする、②の機能を無効にするの2種類。 <対処方法1> 改行を行って当該部分が青色文字&青色アンダーラインになってしまったら、Ctrl+Zを押す(Ctrlキーを押しながらアルファベットのZキーを押す)。そうすると、オートコレクトだけがキャンセルされ、当該文字は普通に入力された文字になる。 <対処方法2> オフィスボタン→「Wordのオプション(I)」→左側のメニューの「文章校正」→一番上のボタン「オートコレクトのオプション」→タブ「入力オートフォーマット」→「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクにする」のチェックを外す。