Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

例外 java.io.IOException は報告されません。スローするにはキャッチまたは、スロー宣言をしなければなりません。

標準入力をさせるプログラムをコンパイルすると,次のエラーメッセージがでることがあります.
XXX.java:XX: 例外 java.io.IOException は報告されません。スローするにはキャッチまたは、スロー宣言をしなければなりません。 str = br.readLine();
ファイルの入出力処理を try { } catch { } で囲っていない可能性が考えられます.このエラー処理をきちんと書かないとコンパイルすらできません.