Muni Bus

パソコンの操作方法や設定方法を忘れないようにメモしています。ブログを一回引っ越ししているので、所々表示がかなり乱れています・・・

【Firefox】ロケーションバー、検索バー、ブックマークで新しいページを開くときに新しいタブで開く

Firefoxはインストール直後の状態では、

  1. ロケーションバーにアドレスを打ち込んでEnterキーを押したとき
  2. 検索バーで検索語を入力してEnterキーを押したとき
  3. ブックマークからホームページを選択(クリック)したとき

この3つはいずれも今開いているタブでそのページを開こうとする。これを新しいタブでそのページを開くようにする方法。

アドオンの「Tab Mix Plus」をインストールして、これを使えばよい。

  1. このページ(https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122)にある。アドオン「Tab Mix Plus」をインストールする。
  2. メニューの「ツール」→「Tab Mix Plus のオプション」を選択。バージョン10前後でウィンドウの上部に表示されてないときは、ALTキーを押せば、メニューが表示される。
  3. 開いたダイアログボックス上部の「イベント」アイコンをクリック。タブ「タブを開く」で「以下を新しいタブに読み込む」で必要なところをチェックする。

これで、新しいタブでページが開かれるようになる。

 

(追記:2012/06/06)

最新版のFirefox(13.0)で利用できることを確認済み。Tab Mix Plusのバージョンは0.4.0.2。

(追記:2008/09/22)最新版のFirefox(3.0.1)で、現行のTab Mix Plusバージョン0.3.6は使えないようだ。